2002年11月25日〜30日 近畿日本ツーリスト
 こだわりのタイランド6日間
 2002.11.25     バンコク泊 (ハイヨークスカイホテル)
 出発便 全日空NH-915便 成田空港  17時25分
                   バンコク着 22時30分
 夕食は機内食だった。ビールを飲んだせいか 具合が悪くなってしまい
 脳貧血を起こし ムカムカし気持ちが悪くて食べたものは全て トイレで。。。
 でも その後 すっかり元気になった。(笑)
 ハイヨークスカイホテルはオプションでジュニアスィートルームに申しこんだ。
 2泊で2500円。安〜い! お部屋は広くて お花が飾ってあった。なんだか得した気分♪

2002.11.26     アユタヤ泊 (クルンスリーリバーホテル)
 バンコク市内観光→水上マーケット→王宮→エメラルド寺院→暁の寺
 アユタヤ→夕食はタイスキ→アユタヤのライトアップ
王宮 王宮
王宮 涅槃仏
エメラルド寺院 エメラルド寺院
 タイのお寺は金、銀、緑、赤、黄色のキラキラ光る派手なお寺だった。
 暁の寺までは船に乗って行った。降りると手におみやげ物をいっぱい持った
 現地の人が「5個で1000円、5個で1000円」と大きな声で叫んでいる。
 立ち止まったら「6個で1000円にするヨ」と言ってきた。
 たいしたバッグではないけど タイの雰囲気は出ているので 友達のおみやげにと買った。
 本田さんも買っていたが なんと!1000バーツ(3000円位)と言われ払ってしまったのだ。
 おかしいなと思ったけどと怒っていた。でも文句を言っても知らないと後の祭りだった。
 私もバッグの数を数えたら 6個にすると言っていたのに5個しか 袋に入っていなかった。
 日本人は だますのが簡単と思っているのかと 頭に来た。
 帰りの船に乗る前に 6個で1000円にすると寄ってきたオバサンから
 大竹さん、星さんが だまされない様に6個を確認して1000円を支払った。大成功!(笑)
 船に乗って大笑いしたけど 本田さんだけは笑っていなかった。気の毒だった。
 船の中でも眼鏡ケースやら小物類を販売していたので ちょっとだけ買った。
 とにかく物価が安いので ついつい買いたくなってしまうのだ。
チャオプラヤ川から チャオプラヤ川から
暁の寺 暁の寺
暁の寺 タイのきれいなお姉さん
 アユタヤのライトアップを見るために バスに乗ろうとしたら タイの母親と子供達が
 手編みの帽子を売りに来た。1個500円と言っていたのが2個で500円にすると言う。
 相談して 4人色違いで おそろいの帽子を買った。1個が250円だもの。ビックリ値段!
 真っ暗になったアユタヤ遺跡のライトアップは幻想的だった。
アユタヤライトアップ アユタヤライトアップ

2002.11.27      ナコンラチャシマ泊 (シマ・タニホテル)
 世界遺産アユタヤ遺跡観光 象乗り
 パンパイン離宮→ワット・ヤイチャイ・モンコン→ワット・プラシー・サンペット
 ナコンラチャシマ(山田長政と日本人町跡)→ダンクェン陶器村→ナイトバザール
 きのう250円で買った帽子をかぶって観光した。
アユタヤ遺跡 アユタヤ遺跡
アユタヤ遺跡 象のオブジェの木
象乗り パンパイン離宮
パンパイン離宮 パンパイン離宮
 夜の市場「ナイトバザール体験ツアー」がオプションで1000円だったので 申し込んだ。
 衣類、靴、バッグ、食べ物など 売っていて地元の人で 賑わっていた。
 ゲテモノの揚げ物なども売っていて ツアーのタイ人のコンダクターが
 ゲテモノを買って みんなに配ってくれたので 口にくわえる振りをして写真を撮った。
 いろんな虫の揚げ物で 気持ち悪かったけど みんなでキャーキャーと言いながら楽しかった。
ナイトバザール ナイトバザール

2002.11.28     バンコク泊(ハイヨークスカイホテル)
 ヒーマイ遺跡(タイのアンコールワットと呼ばれている)
 サインガム公園(菩提樹で有名)
 タイ料理を食べながらタイ古典舞踊ショーを見学。
ヒーマイ遺跡 タイ古典舞踊ショー
夜のバンコク 夜のバンコク
がじゅまるの木 駅で話したタイの子供達

2002.11.29     機内泊
 カンチャナプリのクワイ川鉄道に乗車(ワングホー駅からバークワイ駅まで)
 世界最大の仏塔のあるナコンバトム
 北京ダック付きの中華料理の夕食
クワイ川鉄道 ナコンバトム
ナコンバトム 民家風レストランでタイ料理
 2002.11.30
 帰国便 バンコク発23:40  成田着7:10
 星さんと本田さんは初めての海外旅行で すごく楽しかったみたい。
 でも みんなは タイ料理が初めてだったらしく 美味しくないと連発していた。
 私はタイ料理が大好き♪ 特に「トムヤンクン」はお気に入り料理。
 食事で何回もトムヤンクンが出てきたけど ココナッツミルク入り、あっさり味、
 いろんな魚介類が入っていて こくのある美味しい物など さまざまだった。